にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

浄化してしまいたい

思い出したくない嫌〜なエピソードをネタにして浄化する

鬼嫁宣言[閲覧注意]

注意:かなり汚い言葉遣いや嫌悪感を催す箇所がありますので苦手な方は読むのをやめた方が良いと思います。 義父つまり旦那の親父の様子がおかしいことに気づいたのは8月下旬だった。 今年の夏はまだ終わってないけどヤバい暑さで、一人暮らしの義父の家はも…

本当はバスケ部なんて入りたくなかった

私の地元は関東圏でありながら結構な田舎で、台風が来れば電車は止まり、土砂崩れで道も塞がることもしばしばだったのでその当時陸の孤島などと呼ばれていた。 小学生の頃、近所の仲が良かったお姉さんの影響でミニバスを始めた。 物心ついた時から太ってい…

クソ義実家

義実家が汚屋敷である。 旦那は長男だが親父との折り合いがあまり良くないのか、近くに住んでいながらあまり顔を出そうとしない。 旦那の妹夫妻も近くに住んでいるが、やはり同じスタンスである。 義実家はどうやら嫁に行った娘はもう他人、という考えらしく…

選挙違反

小学校5年生の時だったと思う。 児童会選挙があり、優等生風だった私は書記だかなんだかに立候補することになった。 田舎の小学校で学年2クラスしかなく、候補者も各役職2名ずつだったので大して面白味のない選挙だが、それでもポスターを作って掲示したり演…

鬼滅の刃が苦手なんだけど

タイトルの通りである。 世間では流行っているようですが、わたしはこういった理不尽な理由で虐げられる系の話が心底苦手なのだ。 まじで。 シンデレラ系の話が昔からダメで、古くは小公女セーラとか、花より団子とかですらダメ。人がいじめられている所を見…

「僕の心のヤバイやつ」

今回は最近知ってどハマりしてしまった漫画の感想などを。 割と漫画は好きで、スペースや時間の問題で好きな作家さんの新刊を買うくらいしか最近はしていなかったのだが。 ある日、Twitterで知っていてもたってもいられず、速攻で電気書籍で購入したのがタイ…

同僚の男性の奥様

わたしが新卒で勤めていた職場は男性は職場結婚が多かった。 職場結婚の場合、夫婦は勤務先が離れるのが基本。 アットホームな所で皆穏やかな方たちだったので、連休など同僚やその家族と一緒にキャンプやイベントに行くこともあった。 そんな中、ある男性の…

初潮がきた その時母は

物心ついた時から太っていたわたしは、10歳くらいから第二次性徴期が始まっていたようで、急にお乳にピキッという痛みが走ったり、触るとでかいしこりがあり痛みがあったりしていた。 結構ショッキングな出来事で、母に話すと真剣に聞いてくれたし、わたしが…

露出狂 2

前回の「痴漢 2」で書いた電車内で遭遇した露出狂のことを、そう言えば書いていなかったので書いておこうと思う。 わたしがそういった輩に出くわしていたのは今から25年ほど前、学生時代に集中していた。 一番電車に乗っている時間が多かったからか。 ドアツ…

痴漢 2

片道2時間の距離を通っていた大学時代。 そのうち約1時間半が電車内であり、その中で数回ほど遭遇した痴漢についての話の続きである。 ある平日の午後。その日は部活などもなく、割と早めの時間に電車に乗り、ボックス席の窓側に一人で座ることができた。 ぼ…

花さん

小学校からの友人で花さんという女の子がいた。 長くて綺麗な髪をいつも一つに結んでいて、天然パーマのショートカットで性別不明だった私はまっすぐな長い髪でいいな〜とは思っていたが、あまり清潔感はなく(オイリーだった)、全体的に冴えない子だったのは…

痴漢

何度か言っているように、わたしはモテとは無縁の人生を送ってきた。 それはずっとデブで可愛くないからだと思っていたが恐らく痩せて顔をいじってもあまり変わらなかったんじゃないかなとは何となく思う。 (時折存在するお太りあそばしていたり、不美人の類…

知らんジジイ

中3の修学旅行の夜。今から30年前の話である。 関東地方の片田舎に住んでいたわたしたちの学校は、日光方面を巡ってから近隣のホテルに泊まるという、極めてオーソドックスなコースをまわり、夕飯と風呂の後、少しの自由時間を楽しむべく仲の良い友達数人と…

露出狂

なんだか世間が痴漢の話題で盛り上がっているようで、それ系ツイートを眺めていたら思い出したことがある。 それは10年ほど前(30代中盤)、新卒で入った仕事の特別なイベントある日の朝だった。 わたしはいつもより早い電車に乗るべく、徒歩10分強の駅までの…

経験不問

新卒で入った職場を13年勤めてから辞めた。 理由としては、一生この職場にいることはできないし、わたしのすぐ下の同僚は5歳以上下で、なんとなく居づらくなってきていたのが大きかった。 年齢のわりにしっかりしていない自分に対し気遣ってくれる優秀な後輩…

「ラストレター」

今回は映画の感想を。 40代のわたしが学生時代、今から25年近く前に観た「ラブレター」の、続編では決してないが、姉妹のような作品「ラストレター」。 中山美穂主演の「ラブレター」は、確か「スワロウテイル」と二本立てでやっていたのを観て、本命じゃな…

カナミちゃん

新卒で就職した職場の同期はわたしを含め6名ほどいた。 仕事柄女子ばかりだったが、皆都会育ちだったり、良い家のお嬢さまだったりと、垢抜けている印象だった(わたしと違って)。 その中にカナミちゃんという子がいた。 第一印象はよく喋る子だな〜と思って…

義実家の公衆便所よりきったねえ便所掃除をキレながらした年末

昨年の、というか一昨日のことである。 旦那実家の近くに住みつつ、なかなか足が向かない理由としてその家が掃除をしない家だからということがある。 旦那実家には旦那の父と祖母がおり、母はよく知らんが旦那が学生の頃に離婚したらしい。 炊事などは祖母が…

元プロ野球選手の人が講演会に来た

中3の時、どういったいきさつかはわからないが、元プロ野球選手のNさんがうちの学校に講演会に来た。今から30年近く前の話である。 夏服ではなかったので多分、夏休み前だったと思われる。 わたしは今も昔も色々なことに興味がなく、芸能人や音楽やましてや…

夢の中でならあんなに強気になれるのに

大学時代仲が良かった友達2人に嫌な態度を取られた。 声を掛けたけど、あからさまに無視。それどころか耳打ちをし合っている。 「なにその態度。感じ悪いんだけど」 悲しみより怒りが湧いてきたわたしは、即座に言った。 「…だってえぐちゃん、いつもルーズ…

藤堂

新卒で入った職場で働いて7〜8年後。わたしの卒業した大学の後輩にあたる男性が入社してきた。それが藤堂であった。 もちろん年が離れていてわたしはそいつを知らなかったのだが、高身長でルックスは悪くはなかった。が、なんというか、あまり冴えない印象で…

とにちゃん

とにちゃんとは大学のオリエンテーションで知り合った。同じクラスの子で、クラスメイトの中では正直地味な方に見えたが、話してみるとノリも良く楽しい子であった。 彼女とはサークルも一緒で、何かと一緒に行動することが多かった、親友と言ってもいい仲だ…

クソ上司武藤

数年前の話である。 新卒から13年勤めた仕事を辞め、次の仕事を探しハローワークに通っていた時期が6カ月ほどあった。 こう見えてごく一般的な小市民であるわたしは一人暮らしで家賃を払い続け、貯金出来ず逆に切り崩して生活しなければならなかったことに焦…

木下

進学校だったはずなのに高校時代に勉強した覚えがなく、なんとか引っかかった大学はいわゆるFランと呼ばれるレベルであった。 とある宗教系大学ということもあり、悪い人たちではないけれど何となく全体的に垢抜けない、ダサい学生が多かった気がする(わたし…

トコ姐

新卒で就職したところは圧倒的に女性が多い職場だった。 綺麗な方が多く、華やかな雰囲気ではあったが、わたしは相変わらずそういったキャラにはなれず仕事も要領を得ず周りに心配ばかりかけていたが並外れた肝力と鈍感力のみでなんとか乗り切っていた。 大…

はなちゃん

小学校高学年になった頃、同じ地区のはなちゃんという女の子と仲良くなった。 その子はすらっとしていてどちらかといえば美人で、足が速く田舎にはないようなオシャレさんだった。お母さんが若くて美人だったから、その影響なんだろう。 だけどすごく気が強…

むっちゃん

中学の頃。 バスケ部に所属していたのだが、同じバスケ部にむっちゃんという男子がいた。 そいつはちょっと人目を惹くような美男子で運動神経も良く、部でも活躍していたし、お祖父様が町の有識者であり、人懐っこい性格だったので、田舎ではわりと有名で特…

金田

高校一年の時。 まあまあ田舎に住んでいたわたしは、自宅から電車で1時間、その後バスで15分かかるちょっとだけ都会の高校に進学した。 実は進学校と呼ばれるところで、同じ中学から行った友達は3人いたが、私以外は全員特待生で授業料免除のお利口さんたち…

カジ

中学になった頃。相変わらずガタイが良く色気もなくお世辞にも派手とは言えないフェイスであったことをかなり早い段階から気づいており、ならばということでおもしろ方面で勝負していたわたし。 人前で話すのも人を笑わせるのも嫌いではなかったので、どちら…

ゆうちん

小学校中学年。たしか3年生くらいか。 幼稚園まで一番背の高かったわたしは、入学と同時にどんどん身長を周りに抜かされていき、それでも体格の良さは学年2位を誇っていた(わたしより太った男子が1人だけいたから)。 男子とは軽口もちょっとした口げんかもで…