にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

浄化してしまいたい

思い出したくない嫌〜なエピソードをネタにして浄化する

2019-01-01から1年間の記事一覧

元プロ野球選手の人が講演会に来た

中3の時、どういったいきさつかはわからないが、元プロ野球選手のNさんがうちの学校に講演会に来た。今から30年近く前の話である。 夏服ではなかったので多分、夏休み前だったと思われる。 わたしは今も昔も色々なことに興味がなく、芸能人や音楽やましてや…

夢の中でならあんなに強気になれるのに

大学時代仲が良かった友達2人に嫌な態度を取られた。 声を掛けたけど、あからさまに無視。それどころか耳打ちをし合っている。 「なにその態度。感じ悪いんだけど」 悲しみより怒りが湧いてきたわたしは、即座に言った。 「…だってえぐちゃん、いつもルーズ…

藤堂

新卒で入った職場で働いて7〜8年後。わたしの卒業した大学の後輩にあたる男性が入社してきた。それが藤堂であった。 もちろん年が離れていてわたしはそいつを知らなかったのだが、高身長でルックスは悪くはなかった。が、なんというか、あまり冴えない印象で…

とにちゃん

とにちゃんとは大学のオリエンテーションで知り合った。同じクラスの子で、クラスメイトの中では正直地味な方に見えたが、話してみるとノリも良く楽しい子であった。 彼女とはサークルも一緒で、何かと一緒に行動することが多かった、親友と言ってもいい仲だ…

クソ上司武藤

数年前の話である。 新卒から13年勤めた仕事を辞め、次の仕事を探しハローワークに通っていた時期が6カ月ほどあった。 こう見えてごく一般的な小市民であるわたしは一人暮らしで家賃を払い続け、貯金出来ず逆に切り崩して生活しなければならなかったことに焦…

木下

進学校だったはずなのに高校時代に勉強した覚えがなく、なんとか引っかかった大学はいわゆるFランと呼ばれるレベルであった。 とある宗教系大学ということもあり、悪い人たちではないけれど何となく全体的に垢抜けない、ダサい学生が多かった気がする(わたし…

トコ姐

新卒で就職したところは圧倒的に女性が多い職場だった。 綺麗な方が多く、華やかな雰囲気ではあったが、わたしは相変わらずそういったキャラにはなれず仕事も要領を得ず周りに心配ばかりかけていたが並外れた肝力と鈍感力のみでなんとか乗り切っていた。 大…

はなちゃん

小学校高学年になった頃、同じ地区のはなちゃんという女の子と仲良くなった。 その子はすらっとしていてどちらかといえば美人で、足が速く田舎にはないようなオシャレさんだった。お母さんが若くて美人だったから、その影響なんだろう。 だけどすごく気が強…

むっちゃん

中学の頃。 バスケ部に所属していたのだが、同じバスケ部にむっちゃんという男子がいた。 そいつはちょっと人目を惹くような美男子で運動神経も良く、部でも活躍していたし、お祖父様が町の有識者であり、人懐っこい性格だったので、田舎ではわりと有名で特…

金田

高校一年の時。 まあまあ田舎に住んでいたわたしは、自宅から電車で1時間、その後バスで15分かかるちょっとだけ都会の高校に進学した。 実は進学校と呼ばれるところで、同じ中学から行った友達は3人いたが、私以外は全員特待生で授業料免除のお利口さんたち…

カジ

中学になった頃。相変わらずガタイが良く色気もなくお世辞にも派手とは言えないフェイスであったことをかなり早い段階から気づいており、ならばということでおもしろ方面で勝負していたわたし。 人前で話すのも人を笑わせるのも嫌いではなかったので、どちら…

ゆうちん

小学校中学年。たしか3年生くらいか。 幼稚園まで一番背の高かったわたしは、入学と同時にどんどん身長を周りに抜かされていき、それでも体格の良さは学年2位を誇っていた(わたしより太った男子が1人だけいたから)。 男子とは軽口もちょっとした口げんかもで…

なっちゃん

時は40年近く前の保育園時代に遡る。 学年一背が高く、自分より太っている子が男子に一人しかいなかったのにもかかわらず、背の順では2番目か3番目の痩せっぽちだったなっちゃんと、わたしは何故かいつも一緒にいた。 いつもなっちゃんにくっついて遊んでた…

浄化してしまいたい

浄化してしまいたい思いが、自分は人よりも多い気がする。 決して不幸な半生ではなかったし、現在でもどちらかというと幸福な方だとは思うのだけれど。 ただ、何というか、結構「損してるよな」とか、「これ完全に下に見られてるだろ」ということが多かった…