にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

浄化してしまいたい

思い出したくない嫌〜なエピソードをネタにして浄化する

露出狂 2

前回の「痴漢 2」で書いた電車内で遭遇した露出狂のことを、そう言えば書いていなかったので書いておこうと思う。

 

わたしがそういった輩に出くわしていたのは今から25年ほど前、学生時代に集中していた。

 

一番電車に乗っている時間が多かったからか。

 

ドアツードアで片道2時間かかる所に通っていた為、平日にアルバイトができず、土日に単発でできる試食販売のアルバイトに週末は勤しんでいた。

 

スーパーに一日中立ちっぱなしで「いらっしゃいませ〜!本日メーカーが社運をかけて開発した新発売の美味しいヨーグルト、1日の終わりのご褒美にいかがでしょうか?是非お味味していってくださ〜い!」

みたいなことを声を張り上げては配り販売を促進するお仕事だったが、派遣されるスーパーは当時住んでいた神奈川県全域に渡るため、その日は電車で小一時間かかる県の外れにあるスーパーまで行った帰りだった。

 

その現場の最寄駅は線路が終着点だったため、必然的に始発電車に乗ることになる。

多分夕方6時過ぎだろうか。発車時間までまだかなりあった車輌内にはわたし一人しかいなかった。

 

無事仕事を終えやっとゆっくりできると思い、ボックス席の窓側に腰を下ろし、少し眠るつもりで頭を窓に寄りかからせていた。

 

その時、細くて長髪の男性がわたしのいる車輌に入ってきた。

 

わたしが座っているボックス席を通り過ぎて、恐らく同じ車輌の二人がけ席に座ったようだった。

お互いに特に気にすることもなかったと思う。

 

静かな空間が発車までの時間を流れていた。

 

しかし、わたしは気がついてしまった。

 

 

窓ガラスにうつる、その長髪男が、自身の一物をまろび出し、しごきまくっていることに。

 

 

 

「ふざけんじゃねーよ!!こっちは疲れてんだよ馬鹿野郎が!!」

 

例の如く一瞬で頭に血が上ったわたしは立ち上がり荷物を持って通路に出た。

 

「うちじゃねんだよここはよ!ふざけやがってよこの野郎!!舐めてんじゃねえぞ!!!」

 

上記のような暴言を吐きながらそいつの横を通り過ぎた。

 

そいつが慌てて一物をしまいいそいそと車輌を出て行く気配を感じながら尚も暴言を吐き続けるわたし。

 

知らない街の初めて行くスーパーに一日中立ち、作り笑顔で時に無視されながら必死で仕事してよぉ、やっとゆっくりできると思ったらこれかよ!!!

 

露出狂にとっちゃ知らんがな、という理由だが疲れもあって怒りがヒートアップしわたしは暴言を止めることができなかった。

 

 

…ところが。

 

誰もいないと思っていた車輌の隅に、気づかなかったが一人、中年と思しき女性が座っていたのだ…

 

その女性は戸惑いながらわたしを見ていた。

 

あ、やべえ…と思ったが、もうどうすることもできず、何も言わずに次の車輌に移動した。

 

 

恐らくこの女性は長髪の男が自慰行為をしていたことは知らなかったはず(見えない所に座っていたから)。

 

つまり、いきなり暴言を吐き続けながら一人で歩き出したわたしの方が、その女性にとってはよっぽどやばい奴だったのだ…。

 

 

その女性には申し訳なかったが、わたしがブチ切れたのは間違ってはいないはずだ。

 

今となってはその長髪男がわざとわたしに見せつけるようにしていたかどうかは確認しようがないが(隠れてやろうとしたけどわたしが見つけてしまった可能性もある、だが電車でするのはどう考えてもアウトだろう)、(いやでもやはりわざわざガラスに写る場所でやっていた可能性が高いから最悪だ)、別の日の違う時間帯に(そこそこ混んでいたのに)、同じ路線で別の男がやはり自慰行為をしているのを目撃したこともあったので、やはり悪質な行為だと確信した。

 

(ちなみにその時は人が結構いたので怒鳴ったりはせず、降りた駅で駅員さんに報告するだけに留めた。同じ男を見てしまった年配の女性と「この路線ああいうの多いのよね〜」なんて話していた)

 

 

 

その話を、前回のブログに登場した男友達に話したところ

 

「そんなの勝手じゃんよ」

 

というリアクションだったのだ。

 

いや勝手じゃねーよ。

(もう一度書くがこの男友達はごく普通の善良な人物であり、誰もいない電車内でナニをアレするようなことはないはずである。わたしとの関係性から、このような発言になっただけだと思う)

 

この手の話を女性から聞いた時、普通の男性はどうリアクションするのだろう?

 

電車男」では、痴漢にあったエルメスさんのことを心配して、一緒に通勤できないかとか色々考えてたよなぁ。

 

こんな対応されるのは、やはりわたしのキャラクターだったからなんだろう。

「え?江口が痴漢に遭ったとかマジ?そいつゲテモノ食いかよ」

みたいなね。

(↑言っておくが実際にはこんなこと言われてない。思われてもいない…はず)

 

 

だが、ここまで書いていてふと思ったんだけど、程度は全然違うけど電車内で化粧する女性も迷惑行為というくくりでは同じなのではないか?

 

そしてわたしこそ、今思うと結構電車で化粧していたクチだったのだ…

 

(流石に満員電車とかではしないし、ボックス席で人がいない時にしてたんだけど)

 

正直、電車で化粧することに何が悪いの?と思ってたこともあったのだが、やはり見たくないものを周囲に見せてしまうことになったり、本来家ですべきことを公共の場でするのは本質的には露出狂と変わらないのかもしれない…

 

 

が!!!

 

 

わざと見せつけるのと、気にせずしてしまうことは天と地ほどの差があるから!!!

 

かなり悪質だから!!!許さんからな!!!

 

 

 

(ふともしかしたら長髪男は内面的に障害を持っていて、どこでもそういうことをしてしまう人だったのかな、と考えたが、だとしたらわたしが怒鳴った時に席を立つほどの理解力は無かったのではないかと思い直した。やはり同情の余地はない)

 

 

今となってはもう乗らなくなってしまったあの路線。

 

未だにこういう輩が出現してたらやだなぁ…。